画像生成フィードバックのWebUI作成とChatGPTによる用語解説

2023年5月、私は主に次の2つのプロジェクトに取り組みました。一つは、「生成画像フィードバックのWeb UI」の開発。そしてもう一つは、「ChatGPTによる用語解説」に関するプロジェクトでした。

生成画像フィードバックのWeb UI

私の画像生成方法では、多くの画像(毎日2,000枚以上)からフィードバックによって厳選されたものを採用します。その採用率は1%にも満たない厳しい基準で行っており、フィードバック用のUIの良さは非常に重要になります。これまで、私はNotionを使用してUIを作成していましたが、データベースの肥大化により、その速度が低下していました。

デスクトップ版のNotionでは開きっぱなしにすることで読み込みを早くするという裏技的な使い方ができましたが、スマホではそれができず、不便さを感じていました。そこで、サーバーレスでWeb UIを実装することにしました。これにより、スマホで隙間時間を利用してチェックできるようになりました。結果として、効率が向上しました。

ChatGPTによる用語解説

私は読書中に気になった用語をメモり、その用語についての解説をChatGPTを使って生成することにしました。この解説は、博士と助手という2人のキャラクターが対話形式で行うものです。生成された解説は以下からご覧頂けます。

今日の学び
「今日の学び」の記事一覧です。

今後も、このように興味深い用語についての解説を続けていく予定です。読書がより楽しく、知識が豊富になることを期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました