リープフロッグ現象

graph LR; A[古い技術]; B[新しい技術]; C[先進国]; D[途上国]; E[リープフロッグ現象]; A -->|取り組む| C; B -->|取り組む| D; C -->|成長| E; D -->|急速な成長| E;

弟子君
弟子君

博士、昨日、ネットサーフィンしてたら「リープフロッグ現象」っていうのを見つけたんだけど、それって何なの?


博士
博士

ああ、リープフロッグ現象ね。それは経済や技術の進化に関連した概念だよ。途上国が先進国よりも早く新たな技術を導入し、経済成長を遂げる現象を指すんだ。特に、これはインフラや通信技術の進歩によく見られるよ。


弟子君
弟子君

うーん、でもなんで途上国が先進国より先に新技術を取り入れることができるの?


博士
博士

それは、考え方を変えてみると理解しやすいかもしれない。たとえば、道路の建設について考えてみよう。古い都市では、道路が狭く曲がりくねっていることが多いよね。新しく都市を作るときには、直線的な大通りを設計できる。このとき、新しく都市を作る側は、古い都市が直面する問題を避けつつ、より効率的な道路網を設計できる。これが、リープフロッグ現象の一部を説明している。


弟子君
弟子君

なるほど、だから新しい技術が出てくると、古いシステムに縛られずに新しい方を選べるから、途上国の方が早く進歩することができるのか!


博士
博士

その通り。ただし、全ての途上国がリープフロッグ現象を経験するわけではない。適切な教育、資本、政策など、その他の要素も重要だよ。


弟子君
弟子君

なるほど、それだけじゃなくて他の要素も大事なんだ。リープフロッグ現象、結構複雑だけど、理解できたよ。ありがとう、博士!


コメント

タイトルとURLをコピーしました