ブログ執筆へのAI導入とAI生成素材サイト作成

2023年4月は、ブログ執筆とAI生成素材サイト作成の2つのプロジェクトに取り組みました。以下で詳しく紹介します。

ブログ執筆へAI導入

ブログ執筆にChatGPTを導入してみました。元々、普段のメモ書きを清書したものをブログとして公開しようと思っていましたが、メモの数が多すぎて清書するのが億劫になりました。そこで、ChatGPTに清書作業を任せてみることにしました。

メモ書きをちょっと詳しめに書いておくと、それなりに文章が生成できることがわかりました。これにより、ブログ執筆の効率化が図れるだけでなく、新たな発見も得られることがあり、非常に有益であることが実感できました。

以下のリンクから、私のメモ書きをベースにChatGPTが生成した記事を見ることができます。

AI生成記事
「AI生成記事」の記事一覧です。

AI生成素材サイト作成

独自のヒューマンインザループで生成した画像を素材として利用可能なフリー素材サイトを作成しました。検索、一覧表示、ダウンロードととりあえず最小限の機能を実装しました。

graph TD notion[(生成画像)] cache[(cache)] items[(meta)] UI(UI) batch[[batch]] download[[downloader]] API[[API]] notion -- メタデータ --> batch --> items download --> cache cache --> download notion -- 期限付きurl --> cache items --> API -- リスト --> UI download -- ダウンロード --> UI

個人的に趣味のサーバーレスで構築し、コーディング時はChatGPTにもお世話になりました。これにより、素材サイトの開発もスムーズに進めることができました。

ΑImpactArt
AI生成のフリー素材サイト

以上が、4月の取り組みです。ChatGPTを活用したブログ執筆やAI生成素材サイトの開発は、新しい発見や学びがたくさんありました。今後も、AI技術を活用しながら、さまざまなプロジェクトに挑戦していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました