VRによる子供の視野の体験

私たちは、日常生活の中で自分自身の感覚を基準として思考・行動します。しかし、子供たちにとっては、私たち大人とは異なる視点・感覚を持っていることがあります。そこで、今回はVRを使って、大人が子供たちの視野を経験することで、子供たちが直面する社会の問題を身をもって知ることを提案します。

VRを使った子供の視野体験のメリット

VRを使うことで、子供たちは今まで気づくことのできなかった情報を得ることができます。例えば、通路で人とすれ違うとき、大人同士であれば相手の視線の情報を利用して衝突を避けることができます。しかし、子供の視野では大人の目の動きは通常見ておらず、大人の足の部分だけが見えることになります。そのような状況で子供がぶつかってきたからといって、それは子供の不注意なのでしょうか。しかし、実際は子供と大人で見えているものが異なるため、子供が不注意であるという一方的な見方は正確ではありません。

VRを使うことで、大人が子供たちと同じ視点で物事を見ることができます。情報の非対称性に気づくことができれば、大人が当然気をつけるべきと考えを改めることができます。また、このようなVR体験を通じて、子供たちとコミュニケーションを図ることができます。子供たちが直面する問題について話し合い、より良い社会を築いていくための第一歩になることができます。

まとめ

子供たちと大人とでは、見えるもの・感じることが異なることがあります。しかし、大人がVRを使って子供たちの視野を経験することで、情報の非対称性に気づき、より良いコミュニケーションを図ることができます。VR体験を通じて、子供たちと共により良い社会を築いていくことを目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました