2022年7月 気になったガジェット

AIボイスレコーダー VOITER-SR302PRO

独り言でブツブツ言ってると意外とアイデアがまとまるので、録音と文字起こしを自動化できないかなと思っていました。まさにそれをかなえてくれそうなのが、この文字起こし付きボイスレコーダーです。

類似の商品は沢山あるのですが、注目すべきはオフラインで文字起こしができるという点です。既存のAIボイスレコーダーの多くは、ローカルで録音して、音声認識をクラウドに任せてテキスト化するという仕組みです。そして、音声認識のためには月額の利用料金を別に払わないといけなかったりします。ところが、この商品の場合、この機器だけで完結しているので新たに利用料金を払う必要がないというのが大きな強みです。

月額課金が嫌すぎて、どうにか自前で録音→文字起こしの環境を構築しようと考えていましたが、そんな自分にピッタリのガジェットになりそうです。

スマート電源タップ MSS425FHKJP

リモートで電源をオンオフできるスマートプラグはメジャーですが、1口だと意外と設置する気が湧かないんですよね。その点、スマート電源タップなら、家の中の電源タップをそのまま置き換えればいいので心理的な障壁が軽減されそうです。

指輪型マウス VANZY

ARグラスを手に入れて、天井を見ながらパソコンの画面が見れるようになりましたが、マウスは机に縛られたままです。ついにマウスも机から離れる時が来ました。指につけてジェスチャーで操作するようです。

まだ販売はされていないのですが、開発は完了し、最終ラウンドのテストを残して、11月の出荷を予定しているようです。

リモコン型マウス

マウスを机から離すには、リモコン型マウスでもいいかもしれません。

リモコンの上部のタッチパッドでマウスカーソルを操作できるリモコン、もといマウスです。ボタンが色々とあるのですが、何故か「右クリック」機能はないので注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました