2023年03月 気になった本

本記事は私との対話をベースにChatGPTが自動生成したものです。

ボイステック革命

本書は、ポッドキャストや音声配信アプリの将来性について、ボイステック(音声技術)が生活への浸食が低く、聴取が副次的に行われることから、ますます人気を集めると考えられると論じています。また、ビジネスやエンターテイメントなど、様々な分野での活用可能性についても述べられています。ボイステックがもたらす変革について興味がある方にはぜひ読んでいただきたい一冊です。

拡散モデル

この本は、イラスト生成AIの基礎モデルとして広く知られる「拡散モデル」について、数学的な原理を中心に説明しています。具体的には、拡散過程・逆拡散過程という形で画像に対してノイズを加えていく過程とノイズから画像を生成していく過程についての絵と学習方法について説明がされています。拡散モデルに興味がある方や、AIに興味がある方におすすめの一冊です。

Winny

本書は、日本におけるファイル共有ソフトとして有名なWinnyの開発者が逮捕され、無罪を勝ち取るまでを、弁護士による実話の物語として描いた書籍です。新しい技術が生まれる際には、反対する勢力が現れることがよくありますが、技術自体が悪いわけではなく、適切に利用されれば大きな利益をもたらすこともあると考えられます。本書は、技術が持つ力とその利用の責任について、考えさせられる一冊です。

人間性の進化的起源

本書は、文化進化についての考察を扱った書籍です。なぜ人間だけがこのような文化を発展させることができたのかという問いに対して、進化生物学的な視点から論じています。人類の進化史や、言語や道具、芸術などの文化的特徴がどのように進化してきたかについて、緻密な論証を行っています。本書は、生物学や人類学に興味がある方におすすめの一冊です。

実践 Julia 入門

この本では、Julia言語の基本的な文法から始まり、高度なテクニックやパフォーマンスの最適化方法まで幅広く解説されています。また、Julia言語が持つ特徴的な機能や、科学技術計算分野での応用例も豊富に紹介されているようです。このような内容から、本書はJULIA言語を学びたいプログラマーや、既にJulia言語を使っている人でより効率的にプログラミングを行いたい人に向けられた書籍と言えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました