2022年6月 気になったソフトウェア・サービス

ニュースなどで気になったソフトウェアとWebサービスをまとめます。

Voidol:期間限定で無料配信

VTuber文化の成熟やAIの発展と共に、ボイスチェンジャーの技術も進んでいます。そんな中「Voidol」という有料のボイスチェンジャーソフトが3ヶ月の期間限定で無料配信されています。Amazon、楽天からダウンロードするだけすぐに使えるので、ちょっと試してみる感覚で使ってみるのもいいと思います。

yt-dlp: 切り抜きに対応

動画サイトから動画をダウンロードするためのCUIツールである「youtube-dl」の後継ソフトである「yt-dlp」がついに切り抜き機能を備えました。開始時刻と終了時刻を指定すれば、その間の動画だけをダウンロードしてくるというものです。

コマンドで動画の切り抜きを作成する際に、今までだと、一旦全体の動画をダウンロードしてからffmpegなどで必要な部分を切り抜く操作が必要でした。これだと、必要のない部分のダウンロードもするので時間がかかる場合がありましたが、ダウンロードの時点で切り抜くことができればこの時間が短縮できそうです。

最強YouTubeダウンローダー「yt-dlp」でムービーの指定時間を切り抜きダウンロードする手順
YouTubeやニコニコ動画など数多くのムービー共有サイトに対応したダウンローダー「yt-dlp」に「時間を指定してムービーの一部を切り抜く機能」が追加されました。加えてチャプターが設定されたムービーではチャプターごとのダウンロードも可能とのこと。実際にyt-dlpでムービーの一部を切り抜きダウンロードする手順をまとめ...

Springin’ Sound Stock:無料の音素材

動画編集をしている時に「ここに効果音入れたい」と思うことがよくあります。そんな音の素材を無料で提供してくれるサイトです。元はプログラミングアプリでゲーム作成などの素材として用意されたものが一般公開となったようです。ゲームの効果音は動画の効果音としても優秀なので幅広く活用できそうです。

無料 BGM・効果音のフリー音源素材 | Springin’ Sound Stock
商用利用可能のBGM・効果音が1000点以上!動画やゲーム開発、イベントに使える音素材を無料公開しています。スプリンギンでのゲーム制作にも使用可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました